2006年12月31日

一年のキルトクーラーまとめです

今年ももうすぐ終わりますね
今年のまとめは今年のうちにということで
一年のキルトクーラー達の成績をまとめましょうかね

最初は各種ランキングから

参加回数
1位 123回 ヒラケンサンバ将軍、川西川子店長、犬太郎長老
2位 122回 t-sas監査役、へたうま警視総監
3位 121回 Etoile警部
4位 119回 ラリーズクラブ支配人、スンイチロー教授、ちけっとコーチ
5位 118回 ごはん編集長


ノンガバチョ回数
1位 105回 川西川子店長
2位 93回 ちけっとコーチ
3位 92回 HYコミッショナー
4位 91回 ごはん編集長
5位 90回 もこ姐チーフ


(/´△`\)回数
1位 55回 恵師所長
2位 52回 犬太郎長老、ジーコ監督
3位 49回 ヒラケンサンバ将軍
4位 46回 ラリーズクラブ支配人
5位 41回 ヨッシーキャプテン


指名馬1着回数
1位 22回 恵師所長
2位 20回 犬太郎長老
3位 19回 ヨッシーキャプテン、ひろく〜ん人事係長、t-sas監査役
4位 18回 ヒラケンサンバ将軍
5位 15回 ジーコ監督、ラリーズクラブ支配人


指名馬2着回数
1位 23回 ジーコ監督
2位 16回 恵師所長、犬太郎長老
3位 15回 のびび村長、Etoile警部
4位 14回 ラリーズクラブ支配人
5位 13回 ヨッシーキャプテン、ヒラケンサンバ将軍、へたうま警視総監


指名馬3着回数
1位 18回 ヒラケンサンバ将軍
2位 17回 恵師所長、ラリーズクラブ支配人
3位 16回 犬太郎長老
4位 15回 へたうま警視総監、happysad支店長、スンイチロー教授
5位 14回 ジーコ監督、ひろく〜ん人事係長



こんどはキルトクーラー分布図です
06年間キルトクーラー分布図

続いてドンガバチャー指数です
DG指数06年間



目立ったのが
消し屋として大活躍したHYコミッショナー
年間を通じで爆発しまくったヨッシーキャプテン
果敢に人気馬を消しまくって爆発しまくった恵師所長
人気薄を指名して分布図からはみ出してしまったもこ姐チーフ

このあたりが今年の四天王でしょうか


お次は条件限定別の指数をば

G1戦限定
G1限定DG指数

目立つのが2.69→5.33のようDJと2.93→5.00のナイトブレード伍長
消し屋転向組としては2.23→0.59のt-sas監査役が特徴的ですね


3歳戦限定
3歳限定DG指数

爆破魔としてはやはりヨッシーキャプテンが目立ちますね
消し屋転向組としては2.34→0.16のひろく〜ん人事係長が特徴的です


2歳戦限定
2歳戦限定

目立つのは2.41→10.03のラリーズクラブ支配人ですね
この世代とはとことん相性が悪いようなので3歳戦で注目です
消し屋転向組としては3.26→0.76のきょうプロが目立ちます


ダート戦限定
牝馬戦限定

データ数は少ないですが指名馬が5戦3勝のろとまろ殿下が24.00とすごい値を
出しています
消し屋としては指名馬の平均人気が3.5で12戦ノンガバチョのぽち中忍が素晴らしい消し屋っぷりを魅せました


牝馬戦限定
牝馬戦限定

指名馬が15戦8勝のるー刑事が1.77→14.87で目立ちます
あと牝馬といえばのsnoopy添乗員が2.48→5.60で相性の良さ?を魅せていますね



そんなわけで今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
posted by 犬太郎 at 23:44| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(1) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

12月のキルトクーラー成績です

とうとう今年一年が終わりました
皆さんはどんな一年でしたでしょうか

素敵な来年を迎えるためにも今年の成績は今年のうちに整理しましょう

そんなわけで今日はとりあえず12月の成績をまとめたいと思います


まずはキルトクーラー分布図です
12月度キルトクーラー分布図


そしてドンガバチャー指数です
12月度ドンガバチャー指数


DG指数月別推移も更新して今年の分は全て埋まりました


今月は比較的堅い決着が続いて皆さん(/´△`\)しまくりだったようで
月別のDG指数の平均値が3.39と今年一番の値を記録しました
そんな中爆破魔として目立ったのは・・・ゴメンナサイ私です…
(4-1-4-2)でその中には8番人気1着のフサイチリシャールも居たりして
質・量共に充実の爆破魔っぷりを魅せてしまいました…
あとはヨッシーキャプテン、のびび村長、ミシエロ探偵あたりもいい感じに爆発してましたね

消し屋としては人気薄を確実に消すもこ姐チーフがノンガバチョでした
10戦1ガバチョだったまる松課長代理に消し屋の新戦力として期待をかけたいとこですが
先月消し屋として期待をかけたミシエロ探偵とまちゃる教頭がそろって炎上したので
まだまだ様子をみましょう


安定した消し屋の人材が不足しているので皆さん頑張ってくださいね


ボクはモウそっちにはイケマセン…
posted by 犬太郎 at 00:33| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

10月と11月のキルトクーラー成績です

レディース&ジェントルメン

あ〜んどおとっつぁん おっかさん

キルトクール社員・準社員並びにキルトクールに興味をお持ちの方々

大変長らくお待たせしました

10月と11月のキルトクーラー成績をまとめて紹介したいと思います


まずは10月

キルトクーラー分布図です
10月度キルトクーラー分布図

続いてドンガバチャー指数です
10月度ドンガバチャー指数


10月は9月とはうって変わって皆さん爆発しまくりでしたね
目立ったのがちけっとコーチパトリオット元帥十時教官あたりでしょうか
また鉄壁の消し屋を誇っていたHYコミッショナーが珍しく大爆発しておりますね
消し屋のほうでは川西川子店長が10戦ノンガバチョでした



続いて11月

キルトクーラー分布図です
11月度キルトクーラー分布図

そしてドンガバチャー指数です
11月度ドンガバチャー指数

なんといってもヨッシーキャプテンが(4-2-1-3)の大活躍でしたね
人気馬を勝たせるだけでなく11番人気のアロマンシェスも3着に持ってくる暴れっぷりでした
2ヶ月連続でちけっとコーチ、あとはきょうプロも良い爆発っぷりでした
消し屋としては9戦ノンガバチョのまちゃる教頭
10戦1ガバチョのミシエロ探偵の新人二人が
エース候補として活躍を魅せておりますね


DG指数月別推移も更新しておりますのでご確認ください



そんなわけでこの結果を
12月そして来年のDMCに活かしていただけたらと思うのですが
最近分析結果報告が遅れ気味で
せっかくまとめたデータも
鮮度が落ちて十分活かしきれていないかなと思います
自分としてもできるだけ早くやりたいとは思っておりますが…
posted by 犬太郎 at 22:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

A TRUST ME

ヒシアトラスが死んでしまいました
血管肉腫という病気で安楽死処分がくだされてしまったそうです

力はあるんだけどもろい面もある
人気を被ったところでこけて
人気を落としたところで力を魅せつける
非常に自分好みの馬でした

振り返ってみると
今年のエルムステークスでワイド3670円本線的中
マーチステークスでワイド1210円本線的中
去年の武蔵野ステークスでワイド1490円本線的中
ってな感じで3回馬券を当ててます
全ていっちゃさんちゃではありますが…

今年に入って6回しか予想を当てていないのですが
その3分の1がヒシアトラスがらみということになります

この馬は数少ない自分と相性の良い馬のうちの一頭でしたね

ほんと惜しい馬を亡くしました…

合掌
posted by 犬太郎 at 01:07| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

もはや芸術の域に…

エリザベス女王杯は
1着入線のカワカミプリンセスがよもやの降着劇

そして自分は
(/´△`\)から一転して大的中!!
ワイド一点勝負

ここは素直に喜んでおきましょう


しかしながらディアデラノビアは
これで重賞を5戦連続で3着
降着劇による繰上げで3着ゲットなんて
これはもはや芸術の域に達してますね

この時の記事で今年最も期待するのがディアデラノビアと書きましたが
ある意味期待に応えてくれていますね…


ディアデラノビア大好きです
posted by 犬太郎 at 18:27| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

9月度のキルトクーラー成績です

さぁ9月も終わり10月になりました

・・・ってもう10月も後半なんですけどね

そんなわけで遅ればせながら9月度のキルトクーラー戦績をば


まずはキルトクーラー分布図です
killcooler0609.GIF


続いてDG指数です
dgsisu0609.GIF


キルトクーラーDG指数月別推移も更新しました


ノンガバチョはもこ姐チーフ(平均12.85番人気)のみでした
あとはDG指数0.05の川西川子店長(平均8.69番人気)と
DG指数0.10のRUNAWYマスター(平均4.23番人気)が優秀な消し屋でしたね

爆破魔としては
すえぞう鬼軍曹(2-4-1-6で指数5.22)
でる園長(3-1-2-7で指数4.46)
リメルーキー(2-1-3-7で指数4.24)
あたりが頑張りましたが
9月は皆さんおとなしめだったようで
全体の平均指数も1.45と今年に入って最低値でしたね
posted by 犬太郎 at 14:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

8月度のキルトクーラー成績です

遅れましたが8月度のキルトクーラーまとめです
なんというか…8月31日の小学生状態でしたね…


まずはキルトクーラー分布図です
killcooler0608.GIF



そしてドンガバチャー指数です
dgsisu0608.GIF


キルトクーラーDG指数月別推移も更新しました


今月は消し屋なはずのもこ姐チーフがカンファーベストとトップガンジョーで高い数値を出しているのが特徴的ですね
今月フル参加でノンガバチョだったのが
たばすこシェフ(3.43)、suezou鬼軍曹(4.14)、ぽち中忍(4.57)
HYコミッショナー(5.43)、ティアラ巡査(6.71)、へたうま警視総監(11.00)
と6人も居て優秀でした
※()内は指名馬平均人気です
posted by 犬太郎 at 12:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

7月のキルトクーラー成績です

暑いですね
最近ブログを書く気力はないのは
暑い夏のせいなのでしょうか
そういや毎年のように
函館2歳の頃にやる気の無いピークを迎えていますね

そんなわけで遅れてしまいましたが
7月度のキルトクールのまとめをしますね

まずはキルトクーラー分布図
killcooler0607.GIF

そしてDG指数
dgsisu0607.GIF


キルトクーラーDG指数月別推移も更新しました



今月はMOTTOI総長がWメイショウ1着(/´△`\)などで大活躍でしたね
ちけっとコーチしげる課長など消し屋サイドの方が爆発したり
それに対しナイトブレード伍長がノンガバチョだったりと
キルトクール的に波乱の一ヶ月でしたね

8月はどうなることでしょう

キルトクールの行方も
私のやる気も…
posted by 犬太郎 at 15:17| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

KCL社 06年上半期営業成績報告

もう7月に入り2006年も半分が過ぎ去ってしまいました
残りのあと半年をより有意義に過ごすためにも
上半期を省みて下半期に活かしましょう

そんなわけで今年上半期のキルトクール社営業成績報告といきましょう
データは基本的にキルトクールの杜に投票されたもののみを使っております

それでは各データを並べてみましょう


参加回数
65回(皆勤賞)
サンバ将軍(ヒラケン)、長老(犬太郎)、警部(Etoile)、店長(川西川子)
64回
取締役監査役(t-sas)、支配人(ラリーズクラブ)、編集長(ごはん)
コーチ(ちけっと)、警視総監(へたうま)
63回
生活一般課支店長(happysad)
62回
監督!(ジーコ)、刑事(るー)、番長(kou)、教授(スンイチロー)


キルトクール馬勝利回数
12回
サンバ将軍(ヒラケン)、人事係長(ひろく〜ん)
10回
キャプテン(ヨッシー)、教官(十時龍一)
9回
長老(犬太郎)、取締役監査役(t-sas)、シェフ(たばすこ)、スポーツ事務局長(15番)
8回
監督!(ジーコ)、刑事(るー)、村長(のびび)


キルトクール馬2着回数
11回
監督!(ジーコ)
10回
センター所長(恵師)、番長(kou)
8回
キャプテン(ヨッシー)、長老(犬太郎)、村長(のびび)、狙撃手(裕二郎)、顧問(Pochi)


キルトクール馬3着回数
12回
生活一般課支店長(happysad)
10回
サンバ将軍(ヒラケン)、刑事(るー)
9回
長老(犬太郎)
8回
監督!(ジーコ)、住職(雲國齊)


キルトクール馬(/´△`\)回数ランキング
1位 29回 サンバ将軍(ヒラケン)
2位 27回 監督!(ジーコ)
3位 26回 長老(犬太郎)
4位 24回 センター所長(恵師)
5位 23回 生活一般課支店長(happysad)


こうやってまとめると同じ(/´△`\)するのでも
ひろく〜ん。。。人事係長は1着率がやたら高いなとか
ジーコ監督!は2着率がやたら高いなとか
happysad支店長は3着率がやたらと高いなとか
そういうことがわかって三連単攻略にも活かせそうですね
ひろく〜ん人事係長→ジーコ監督!→happysad支店長の三連単とか…


そんなわけでいつものような分布図です
上半期キルトクーラー分布図


続いてDG指数です
上半期DG指数


こうやって見るとHYコミッショナーの消し屋としての優秀っぷりと
ナイトブレード伍長の爆破魔としての優秀っぷりが一目瞭然ですね

つぎに参加20回以上でDG指数が1.00以下だった消し屋サイドの方々の詳細データです
消し屋サイド詳細データ

そして参加20回以上でDG指数3.00以上の爆破魔サイドの方々の詳細データです
爆破魔サイド詳細データ

同じ消し屋でも人気薄を確実に消す人や人気馬を果敢に消す人が居て
同じ爆破魔でも人気サイドで小爆発を繰り返す人や人気薄で大爆発をする人が居て
それらの特徴をうまくつかんで分析予想に活かしたいですね

とりあえず上半期キルトクーラーまとめ表もアップするので皆さんも参考にしてくださいな
ごちゃごちゃして見づらいかもしれませんが



さてお次は条件別で特徴が出る人が居ないか探すために条件別のDG指数を出してみましょう

まずは3歳戦限定です
上半期3歳戦限定
特徴的なのは2.56→0.30と3歳戦では消し屋に転向するひろく〜ん人事係長と
0.51→2.47と一気に爆破魔サイドに転向するちけっとコーチでしょうか
2.20→5.70のこう技術委員と1.29→4.99のダーク部長もこの条件で要注目ですね



次はG1戦限定です
上半期G1限定
消し屋転向組としては2.46→0.13のt-sas取締役監査役と2.13→0.50のMOTTOI総長が特徴的
爆破魔転向としては昨年度もG1戦限定で爆破魔転向した1.00→4.51のスンイチロー教授と
1.12→4.24のまさしMCまさーが特徴的ですね



そして牝馬限定戦限定です
上半期牝馬戦限定

消し屋転向組としては2.39→0.38のヒラケンサンバ将軍
3.15→0.44の裕次郎狙撃手、2.46→0.58のt-sas取締役監査役が特徴的ですね
爆破魔転向組ではまず指名馬が7勝あげて1.56→15.00と大爆発のるー刑事に要注目です
1.00→4.18のぽち中忍にも女難の相が出てますね
全体的に女性社員の方は牝馬限定戦が苦手なようですね




最後は芝ダート問わずマイル以下の短距離戦限定です
上半期マイル以下限定

消し屋転向組としては3.27→0.38の侘び助上等兵が特徴的ですね
爆破魔転向組としては1.12→2.19のまさしMCまさーに注目でしょうか



やっぱりデータ分析っていろいろなことがわかって面白いですね
あとはこの分析結果を活かして馬券をあてるだけですね
posted by 犬太郎 at 00:18| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

6月度のキルトクーラー成績です

さてディープインパクトの完勝で6月の競馬も終わってしまいました
そんなわけで6月度のキルトクーラー成績です

まぁ今月は6レースしか無かったですけどね


キルトクーラー分布図
6月度キルトクーラー分布図

ドンガバチャー指数
6月度ドンガバチャー指数

そしてキルトクーラーDG指数月別推移も更新しました


とりあえずt-sus取締役監査役が大爆発でしたね
あと期待の新人ナイトブレード伍長が良い仕事してます

消し屋サイドではHYコミッショナーが6戦ノンガバチョで相変わらずの安定っぷりでした
くえちゅん飼育係へたうま警視総監ちけっとコーチあたりも消し屋として信頼できますね


この分析結果を有効活用して馬券を当てたいものです…
<今月の経費申請>
分析予想1レース 的中0
投資額200 払戻0
 というわけで200を経費としてよろしくお願いします


今年も前半戦が終了ということで
時間がとれたら上半期の結果をまとめる予定です
posted by 犬太郎 at 23:49| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

5月度のキルトクーラー成績です

5月ももう終わりですね
今月からドンガバチャー分析予想というのを始めてみましたが
まだまだですねぇ…
とりあえず分析の礎となる結果分析のデータを新しくして
今度こそキルトクールで高配当馬券をあててみたいと思います

そんなわけで5月の成績です

まずはキルトクーラー分布図です
5月度キルトクーラー分布図


お次はドンガバチャー指数
5月度ドンガバチャー指数


そんでもってキルトクーラーDG指数月別推移も更新しました

今月は先月までと打って変わって
消し屋として安定していたラリーズクラブ支配人の突然の大爆発
爆破魔キャラである侘び助上等兵山城守フィクサーの復活の大爆発
十時教官の過半数参加で二ケタ指数の大爆発
期待の新星ナイトブレードさんのスタートダッシュ大爆発
などなど各地で(/´△`\)の嵐でした

消し屋としては
HYコミッショナーへたうま警視総監ちけっとコーチでる園長まさしMCまさー
あたりがいい仕事をしているので引き続き頑張ってくださいね


皆さんのお仕事の成果を結果として残すため
分析予想を頑張りたいなと思う所存であります


<今月の経費申請>
分析予想4レース 的中0
投資額1300 払戻0
 というわけで1300を経費としてよろしくお願いします




なんか全然あたらんから自分の予想はどーでもよくなっちゃったし…
posted by 犬太郎 at 22:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

Smile Again

いやはや子供って小さいですね…
こんな小さいのがあと十数年経つと自分と同じくらいになっちゃうんですよね…
いやはや


さて今週はオークスです
このレースは自分の一番好きなレースです
去年の記事で詳しく書きましたが
「オークスでは軽い馬を買え」
というのが大変有効な格言となっております

過去の結果をひも解いてみると
6番人気以下で連に絡んだ馬は
揃いも揃って馬体重が450キロ以下です

今年のメンバーを見てみると
前走で馬体重450以下なのは
キストゥヘヴン・キープユアスマイル・ユメノオーラ・アドマイヤキッスの4頭だけです
これに5番人気までの
コイウタ・フサイチパンドラ・カワカミプリンセス
ここまでで馬連は当てられるはずです
そしてこの中で明らかに短距離向きと思われるユメノオーラと
連対例のないスイートピーS組のカワカミプリンセスは消せるでしょう

そんなわけで何も考えずに買う馬が5頭に絞られてしまいますね


そして人気馬同士の馬券を買っても面白くないので…



激しくタテメの予感!!
posted by 犬太郎 at 11:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

メジロのこころ2

今年の名付けテーマが「星」のメジロのお馬さんが
また10頭も登録されたので
元ネタを調べてみました


メジロアダーラ 牝 鹿毛
父 フレンチデピュティ 母 メジロダーリング
名前の由来の星:おおいぬ座ε星(2等星)アラビア語で「乙女たち」

メジロアルタイス 牡 芦毛
父 メジロマックイーン 母 メジロヴィーナス
名前の由来の星:りゅう座γ星(3等星)アラビア語で「牡の山羊」

メジロアルドラ 牝 栗毛
父 アフリート 母 メジロロベルタ
名前の由来の星:おおいぬ座η星(2等星)アラビア語で「オリオンの乙女」

メジロアルバリ 牡 鹿毛
父 メジロライアン 母 メジロナタリー
名前の由来の星:みずがめ座ε星(4等星)アラビア語で「飲むものの守り星」

メジロディオーネ 牝 鹿毛
父 フサイチコンコルド 母 メジロシャープ
名前の由来の星:土星の衛星 ギリシャ神話でアフロディテの母でありゼウスの妻

メジロヘレネ 牝 青鹿毛
父 フジキセキ 母 メジロコサック
名前の由来の星:土星の衛星 ギリシャ神話でトロイア戦争の原因になったという女性

メジロミランダ 牝 鹿毛
父 ブラックホーク 母 メジロクック
名前の由来の星:天王星の衛星 シェイクスピアの戯曲『テンペスト』に出てくる娘

メジロレア 牝 黒鹿毛
父 ステイゴールド 母 ワールドシェイカー
名前の由来の星:土星の衛星 ギリシャ神話の大地の女神

メジロレグルス 牡 栗毛
父 グラスワンダー 母 メジロタイム
名前の由来の星:しし座α星(1等星)ラテン語で小さな王

メジロレスート 牡 鹿毛
父 ジャングルポケット 母 メジロリンデン
名前の由来の星:さそり座υ星(4等星)アラビア語で「さそりの剣」


メジロのお馬さんの活躍に期待しましょう
posted by 犬太郎 at 15:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

4月度のキルトクーラー成績です

早いものでもう5月です
月日が経つのが早く感じる今日この頃です

今月もいろいろありましたね
何があったかと聞かれたらパッとは思い出せませんが
いろいろあったのは確かです

そんなわけで4月度のキルトクーラー達の成績をば

まずはキルトクーラー分布図から
4月度キルトクーラー分布図


続いて各人のDG指数です
4月度ドンガバチャー指数


そしてキルトクーラーDG指数月別推移も更新しました


ここんところ皆さんおとなしめで公式予想が全然当たらなくなってしまいましたね
もっと分布図の右下へ飛び出せる人材が我々には必要ですねぇ…

新興勢力としてはきょうプロあたりに期待したいですね

消し屋としてはHYコミッショナーが抜群の成績を残しています
またへたうま警視総監もなかなか消し屋として安定してきました


消し屋の人材はいい感じで育ってきていますね
そんなわけで爆破魔属性の方々はもっと頑張ってください
posted by 犬太郎 at 23:20| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(4) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

メジロのこころ

猫の品種だったり
犬の品種だったり
五輪のメダリストだったり
メジャーリーグの選手だったり
音楽用語だったり

メジロのお馬さんは毎年テーマに沿って名付けられています

そして今週総勢14頭の2歳馬が登録されました

そのテーマは
「星の名前」

それでは見てみましょう


メジロアルキオネ 牝 黒鹿毛
 父 マンハッタンカフェ 母 メジロツルギ
名前の由来の星:おうし座η星(3等星) ギリシア神話の「プレアデス七姉妹」

メジロアルマク 牝 栗毛
 父 ムタファーウエク 母 メジロシェルティ
名前の由来の星:アンドロメダ座γ星(2等星) アラビア語で「大地の子靴」

メジロカストル 牡 栗毛
 父 アグネスタキオン 母 カンパナ
名前の由来の星:ふたご座α星(2等星) ギリシア神話の人名

メジロカペラ 牝 鹿毛
 父 メジロライアン 母 ヴェネジア
名前の由来の星:ぎょしゃ座α星(1等星) ラテン語で「小さな雌やぎ」

メジロスピカ 牝 鹿毛
 父 ステイゴールド 母 メジロミルザム
名前の由来の星:おとめ座α星(1等星) ラテン語で「穂先」

メジロナシラ 牝 青鹿毛
 父 ホワイトマズル 母 メジロゲーベル
名前の由来の星:やぎ座γ星(4等星) アラビア語で「喜びの便り」

メジロファクト 牡 栗毛
 父 ティンバーカントリー 母 メジロキャバリア
名前の由来の星:はと座α星(3等星) アラビア語で「じゅずかけばと」

メジロホマム 牡 栗毛
 父 ラムタラ 母 メジロクロヒメ
名前の由来の星:ペガサス座ζ星(4等星) アラビア語で「英雄の幸運の星」

メジロミラク 牝 黒鹿毛
 父 アドマイヤベガ 母 メジロナターシャ
名前の由来の星:アンドロメダ座β星(2等星) アラビア語で「帯」

メジロラサラス 牡 栗毛
 父 アントレプレナー 母 メジロワルツ
名前の由来の星:しし座μ星(4等星) アラビア語で南を向いた獅子の頭」

メジロラスタバン 牡 黒鹿毛
 父 タニノギムレット 母 メジロラモーヌ
名前の由来の星:りゅう座β星(3等星) アラビア語で「竜の頭」

メジロビアンカ 牝 鹿毛
 父 スキャターザゴールド 母 メジロブルテリア
名前の由来の星:天王星の衛星 シェイクスピアの喜劇『じゃじゃ馬ならし』のじゃじゃ馬カタリーナの妹

メジロベリンダ 牝 鹿毛
 父 メジロライアン 母 メジロオーキッド
名前の由来の星:天王星の衛星 ホープの擬似英雄詩『髪盗人』のヒロイン

メジロアリオン 牡 鹿毛
 父 メジロブライト 母 メジロピカール
名前の由来の星:いるか座の神話に名を残すギリシャ神話の音楽家で星の名前としては未確認


そんなわけで恒星だけと思ったら衛星も紛れ込んでるし
アリオンは該当する星が見つからなかったりで
必ずしも星というわけではないですね

でも夜空を思い浮かべることのできる名前は
なかなか良い感じです

面白そうな名前としては
メジロアカマル←エリダヌス座θ星
メジロハマル←おひつじ座α星
メジロナオス←とも座ζ星
メジロクヤム←ヘルクレス座ω星
メジロサリン←ヘラクレス座δ星
メジロサイフ←オリオン座μ・κ星
メジロドシュッバ←さそり座δ星
メジロムシダ←おおぐま座ο星
メジロクマ←りゅう座γ星
メジロエライ←ケフェウス座γ星
ってとこでしょうかね…


そんなわけで今年のメジロ馬には要注目です





どーでもいいのですが
posted by 犬太郎 at 23:55| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

今週は谷間

シックスセンスが引退するそうですね
なかなか良いキャラしてたのに残念です
個人的には「最強の1勝馬」で居て欲しかったですけどね…

そんなこんなで今週はG1の谷間です
重賞はG2とG3が一個ずつ

今回はこの2つの重賞を
まず先にDG指数を用いて検証してみましょう

最近予想する時間がギリギリになりがちなので…


ダービー卿チャレンジトロフィー

出走各馬のDG指数です
コスモシンドラー 7.30
インセンティブガイ 6.08
シルクトゥルーパー 5.88
メテオバースト 5.86
キネティクス 5.84
ダンスインザモア 5.81
トールハンマー 5.79
アルビレオ 5.53
キングストレイル 5.41
ニューベリー 5.01
テレグノシス 3.74
ロードマジェスティ 3.73
グランリーオ 3.56
ニシノシタン 2.86
マイネルハーティー 2.58
グレイトジャーニー 2.46

こんな感じで指数が5点台の馬が多く揃って
なかなか面白そうな感じのメンバー構成ですね
中山コースでの抽出値を見てみますと
指数が上がるのが
アルビレオ5.53→18.00
ロードマジェスティ3.73→13.33
メテオバースト5.86→9.80
インセンティブガイ6.08→8.63
ニシノシタン2.86→6.25といったとこ

逆に指数が下がるのが
キネティクス5.84→0.00
グランリーオ3.56→0.28
テレグノシス3.74→0.94
グレイトジャーニー2.46→1.96といったとこ


産経大阪杯

出走各馬のDG指数です
ローゼンクロイツ 8.67
カンファーベスト 7.86
カンパニー 7.82
スズカマンボ 6.69
シルクフェイマス 6.59
アドマイヤジャパン 5.93
アグネスシラヌイ 5.44
アサカディフィート 3.97
ローマンエンパイア 3.83
マーブルチーフ 3.66
マッキーマックス 2.31
シルクネクサス 1.49

12頭立てながら指数の高いとこから低いとこまで揃っています
阪神コースでの抽出値的には
指数が上がるのが
カンファーベスト7.86→18.67
ローゼンクロイツ8.67→12.00
アグネスシラヌイ5.44→10.12
スズカマンボ6.69→8.00
ローマンエンパイア3.83→7.53

指数が下がるのが
マッキーマックス2.31→0.00
シルクネクサス1.49→0.00
アサカディフィート3.97→0.78
マーブルチーフ3.66→1.35
といったところ

やはりこれだけ戦歴がありながら未だ7点台の指数をキープし
阪神コースでは3戦して3回とも馬券に絡んでいる
カンファーベストに期待せずにはいられません
勢いのある4歳馬ローゼンクロイツとアドマイヤジャパン
末脚の安定してきたカンパニーあたりが強敵になりそうですが
勝つことも十分可能でしょう
なかなか楽しみですね



そんなわけでどちらのレースも
指数が高いもしくは抽出値で指数が上がる馬を中心に
高回収が見込めそうな買い目を考えたいと思います

posted by 犬太郎 at 00:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

3月のキルトクーラー成績です

さて3月の競馬も終わりましたので恒例のキルトクーラー成績をば

まずは3月度のキルトクーラー分布図です
3月度キルトクーラー分布図

そしてキルトクール指名馬のDG指数です
3月度ドンガバチャー指数

ジョカトーレF消防署長が4キル4ガバチョでDG指数20.00の大爆発でした
15番局長も(4-3-2-5)と絶好調でしたね
消し屋部門ではHYコミッショナーが14キル1クルと大健闘でした


そしてキルトクーラーDG指数月別推移も更新しました
今回から通算のDG指数の値も毎回計算するようにしました
通算の参加率が50%以上で指数3以上の
ジョカトーレ・F消防署長
15番スポーツ事務局長
ヨッシーキャプテン
のびび村長
ひろく〜ん人事係長
の5人には要注意ですね



ところで月別推移の表を見て気付いたのですが
公式予想が当たらなくなったのって
全体的にキルトクールがうまくなって来たからじゃないでしょうか
今後はそのへんも踏まえて公式予想をして行けば良いのではないでしょうか
posted by 犬太郎 at 00:15| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(3) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

2月のキルトクーラー成績です

2月も終わりということで先にキルトクーラー分布図を発表しちゃいます


まずは2月度のキルトクーラー分布図です

2月度キルトクーラー分布図

ひろく〜ん人事係長が2ヶ月連続で絶好調ですね
あとは恵師所長侘び助上等兵も定位置です

次にキルトクール指名馬のDG指数です

2月度ドンガバチャー指数

またキルトクーラーDG指数月別推移の表も更新しました

とりあえずこれらを見て自分のすべき仕事をご確認くださいな


今回フル参加でノンガバチョだったのは
スンイチロー教授と期待の新星HYさんです


そしてもう一人フル参加でノンガバチョだったのが
わたくし犬太郎でございます


本命馬が」ですが・・・


平均5.64番人気でのノンガバチョ
これは教授の平均5.91番人気、HYさんの平均6.18番人気をしのいで
最も優秀な消し屋だったのではないでしょうか

「犬太郎の本命=消し屋」を宣言してしまいましょうかね…

消し屋宣言すると一転ドンガバチョしまくるというジンクスもありますし…
posted by 犬太郎 at 21:10| 千葉 ☔| Comment(5) | TrackBack(3) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ダイヤモンドダストが消え沼に

日曜には東京競馬場でダイヤモンドステークスが行われます
ダイヤモンドとは金剛石とも呼ばれる硬度10の宝石
炭素のみで構成された硬い硬い物質です

この硬い「ダイヤモンド」ステークス
過去5年の馬連平均配当は9026円と堅いレースとは言いがたいです

ちなみにモース硬度8の「トパーズ」ステークス(OP)は
昨年こそ万馬券だったものの
過去5年の馬連平均配当は3628円と比較的堅め
逆に硬度7の「クリスタルカップ」(G3←今年から廃止)は
過去5年の馬連平均配当23658円と荒れまくり
石の硬さとレースの堅さに比例関係は認められませんでした
…って当たり前ですが


さてこのダイヤモンドステークスは
東京3400メートル(改修以前は3200メートル)という
特殊な条件で行われているため
過去のレースを見てみると
ユーセイトップラン、ユウトウセイ、トシザブイなど
2度目の好走が目立ちます
戦績的にあまり人気にならなそうな
ハイフレンドトライのもう一発には注意したいですね


そんなダイヤモンドステークスの出走各馬のDG指数はご覧の通りです
シャドウビンテージ 8.28
ルーベンスメモリー 7.63
アンドゥオール 6.82
ダイワキングコン 6.45
フサイチアウステル 5.95
オペラシチー 5.60
トウカイトリック 5.59
メジロトンキニーズ 5.15
ブリットレーン 3.76
シェイクマイハート 3.73
ハイアーゲーム 3.66
ファストタテヤマ 3.61
ゴーウィズウィンド 3.27
ハイフレンドトライ 2.51
マッキーマックス 1.62

指数的に注目なのは
指数が一番高く東京コースの抽出値も8.28→8.96と微増するシャドウビンテージ
あとは東京コースでの抽出値が5.15→9.75と跳ね上がるメジロトンキニーズでしょうか

嗅覚で匂うのはブリットレーンなのですがどんなもんでしょう

取捨に困るハイアーゲームは東京コースでの抽出値は3.66→6.91
増えはしますが微妙なとこで人気しそうだしすごく買いたくないんですよね…
きっと買うと飛んで切ると来るんでしょう…
どうしたものか枠順が出てからまた考えたいと思います



さてもう一方のきさらぎ賞は全然見えてきませんね…
とりあえずメイショウサムソンの馬券圏内は堅いと思ったのですが
これも飛んでしまうのでしょうかね…
posted by 犬太郎 at 23:49| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(3) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

一月のキルトクーラー集計です

今週の結果については色々と考えたいので後回しにします

なんで「馬券圏内は堅い」と思った馬が飛び続けるのか…

そんなわけで
先にキルトクーラーの集計結果を発表しちゃいましょう


まずはキルトクーラー分布図から

一月度キルトクーラー分布図


雲國齊住職近藤利一オーナー山城守フィクサーあたりは定位置に納まりましたが
昨年は年間を通じて高レベルのドンガバチャーだった侘び助上等兵
今月は不発に終わったようですね
逆に昨年年間を通じて高レベルの消し屋だったひろく〜ん人事係長
今月は不調だったようですね

続いて各人のキルトクール馬のDG指数のグラフです
参考:DG指数とは
一月度ドンガバチャー指数
※のっぴきならない事情により今回参加一回の方は割愛させていただきました


今月(/´△`\)しまくったのは定位置の3人にのびび村長
そして期待の新星MOTTOI総長裏バンさんといったところでしょうか
逆に消し屋として好調だったのがハイサイド館長ティアラ巡査ぽち中忍あたりで
今月より参加のでるさんには消し屋としての活躍が期待されますかね


今年の分のキルトクーラーDG指数月別推移の表も作りました


各人自分の位置をしっかり確認し
会社の発展のために(/´△`\)しまくりましょう!!
posted by 犬太郎 at 23:33| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(4) | 馬のわいどしょー2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする