2017年05月21日

今年もオークスがやってまいりましたよ

お久しぶりです
一年ぶりの犬太郎です
近況報告としては昨年転職をしてようやく自分に合った仕事に落ち着けたなと思ってます
先日は浜松方面に旅行にも行けました
あと最近ハマったのが「けものフレンズ」ですね
その動物の特徴をよく盛り込んだキャラクターが形成されていて
アルパカやらハシビロコウやら自分の好きな動物たちも多数出ていて楽しめました
歌のほうもボチボチ作っていて通算で100曲を超えました
近作のおすすめとしてはこちらですかね〜


そんなこんなでオークスの予想にいきましょう
…とその前に過去のオークスの予想がどんな感じだったかなと振り返ってみました
過去12年オークス予想結果.png
過去12年の本命馬を見てみると人気馬を本命にしたときは馬券に絡み
穴馬を予想したときは馬券に絡まずという感じですね…
馬券的には全然あたってませんが今年も頑張りましょう

今年のオークスのポイントは桜花賞組のレベルの高さではないでしょうか
5着だったアエロリットがNHKマイルCを制しましたし
あの桜花賞で上位に来れた馬はこのオークスでも有力なのではないでしょうか
そんな中で勝ち馬のレーヌミノルの評価の低さが気になります
血統的に父も母父も短距離の馬だったことが原因だと思いますが
そんなことを覆してきたのがオークスであります
今回は桜花賞の123着そのままってのもあるんじゃないかと思います
そんなわけで本命はレーヌミノル
相手はリスグラシューの一点勝負で行きたいと思います
キルトクールはフローレスマジック

それではまた来年〜
posted by 犬太郎 at 05:49| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

今年もオークスがやってまいりました

一年ぶりでございます
皆様いかがおすごしでしょうか
こちらはもう迷わないという年齢まであと3日というところですが
人生という迷路に迷いっぱなしのデイバイデイです
しかしながら7月からまた新しいスタートを切れる運びになったので
いろいろ精進していきたいと思います

ところで最近のお気に入りは女優の松岡茉優さんです
モーニング娘。のことになるとスイッチが入って熱く語っちゃうところが素敵です

それはさておきオークスの予想とまいりましょう
シンハライトとチェッキーノの一騎打ち
そこにどんな伏兵が絡んでくるか…という構図と思っています
伏兵として面白そうと思っているのは
フロムマイハートとウインファビラスです
それぞれの父親がハーツクライとステイゴールドで何かしでかしてくれることを期待です
買い目はチェッキーノからフロムマイハートとウインファビラスへのワイド2点勝負!!
キルトクールは自分的にオークス向きじゃないと思うエンジェルフェイスです

それではまた来年〜
posted by 犬太郎 at 06:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

オークスの予想だわんふぁいぶ〜

ご無沙汰しています
お久しぶりの犬太郎です
前回骨折したと書かせていただきましたが
現在は完治しておりますのでご安心ください
そんなこんなで色々あって自分はこの4月から
転職したり引越しをしたりと生活がガラッと変わったりしました
ホント人生って色々あるもんですね〜

そんなこんなで今年もオークスの予想をさせていただきます
オークスで毎年注目している体重が軽くて末脚の確かな馬
そんな条件に合致する馬がキャットコインです
そこから桜花賞圧勝はだてじゃないレッツゴードンキと
アンドリエッテとアースライズにワイドで流してみましょう
キルトクールはルージュバックです

それではまた〜
posted by 犬太郎 at 22:19| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

マイルCSの予想だわんふぉ〜

先週に引き続き入院中の私です
しかしながら来週退院が決まり日常生活復帰に向けてリハビリ頑張ってます
そんなこんなで今週もG1マイルCSの予想をしちゃいたいと思います
まぁ先週の予想は全然かすりもしませんでしたけどね…(苦笑)

マイルCS
いろんな馬にチャンスがありそうな抜けた馬が居ないメンバー構成と思います
そんな中でミッキーアイルを本命にしてヒモ荒れを狙いたいと思います
ミッキーアイルがすんなり先頭に立ち自分のペースで走るのに対し
他の人気どこが早く捕まえようと脚を使ってしまうも届かず
そこへ伏兵が突っ込んで来る感じでしょうか
相手は昨年2着の京都巧者ダイワマッジョーレと
菊花賞からという異例のローテもこの距離の方が向きそうなタガノグランパ
この2点に流したいと思います

キルトクールはフィエロ
6連続重賞未勝利馬はさすがにもうないでしょう

それでは〜

posted by 犬太郎 at 09:28| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

エリザベス女王杯の予想だわんふぉ〜

オークスでも無いのに予想記事を書きに戻って来ましたよ

実はこの記事は病室のベッドの上で書いてるんですよ…
職場で右の後脚をポッキリ折っちゃいまして…
えぇ馬なら確実に予後不良になってましたから
人間に生まれてて良かったです…はい
手術もして大変でしたが
今は患部の回復を待ちながらリハビリに励む毎日です
心残りは11月26日に行われるモーニング娘。´14の
道重さゆみ卒業コンサートに参戦できなくなったことかな…
ってどうでもいいですよね

そんなこんなで忙しさから一時的に解放されて
せっかくのG1だし予想でもすんべと思った次第です

さぁ予想にまいりましょう

エリザベス女王杯
勢いにのる3歳馬たちとそれを迎え撃つ古馬たち
いろいろな馬にチャンスはあると思います
そんな中で注目したのがキャトルフィーユです
今年に入って戦績が安定してからのルメールへの鞍上強化
ここが買い時だと思います
母親の名前が“ワンフォー“ローズってのも今年来そうな…
相手は単騎逃げができそうなヴィルシーナ
あとはここまでノーマークで良いの?という3歳馬レッドリヴェール
この2点へのワイド勝負でいきたいと思います

キルトクールはショウナンパンドラ
3歳馬の中で今回は三番手でしょう

それではまた会う日まで〜
posted by 犬太郎 at 23:21| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

今年もオークスの予想しに帰ってきました〜

どうもお久しぶりの犬太郎'14です
皆様お元気でしょうか
自分は傷心したり昇進したり焦心したり小心だったり
焼身はしてないけど精進したりしてました
なんのこっちゃですね…

とりあえず元気です

さてオークスの予想にいきますかね

断然一番人気のハープスターですがやはりこの馬は規格が違うように感じます
滅茶苦茶下手に乗っても2着に負けた〜くらいで馬券圏外に沈むことはあまり考えられません
それに対して2番手以下はそこまで絶対的ではなく様々な要素によって順位は入れ替わりそうです
断然一番人気が勝つ時にしばしばヒモ荒れという現象が起こります
それは2・3番手の馬がその一番人気の馬を負かそうとするも力負けした時に
自分の競馬に徹していた馬にやられてしまうといった具合に起こると思ってます
今回ヌーヴォレコルトやバウンスシャッセはハープスターの末脚に対抗するために早めの競馬を仕掛けてくると思います
しかしながらハープスターにまとめてやられて一緒に末脚にかけた馬がやってくる
そんな展開を予想しております
過去のオークスを見てみると前走桜花賞組の成績が断然良いです
しかも桜花賞で好走して評価を上げた馬よりも力を出しきれずに評価を落とした馬の方が来ている印象です

何年もオークスだけを追い続けてきましたが
「オークスで最も重要な要素はどれだけ自分の競馬に徹することができるか」
という結論的なものが見えてきたような気がしてます
そして今まで穴をあけてきたパターンとしては
オープンや牡馬相手での実績がありながら前走不審で人気を落とした馬
確かな末脚があるほうが良い
そして馬体重は450kg以下
そんな観点で見てみたらバッチリな馬がいましたよ
マーブルカテドラルです
芙蓉S、アルテミスSとオープン2勝の実績がありながら近2走で振るわず人気を落としてます
今回は自分の競馬に徹することができて力を発揮できるのではないでしょうか
ダイワメジャー産駒で距離適正に疑問ということも人気を落とす不安要因ですが
過去にフジキセキ産駒のエフティマイヤやデュランダル産駒のエリンコートなんかが穴をあけてるレースです
問題ないです
逆にスタミナ血統だって穴人気になって来た馬がいたかってもんですよ
馬券的にはハープスターとマーブルカテドラルのワイド一点勝負!!
3着以内ならかなり自信あるのにおよそ10倍つきますよ〜

あと穴で面白そうなのがクリスマス
あとは母親を応援してたベッラジーナとマジックタイムにも注目してみたいと思います

キルトクールはバウンスシャッセ
500kgを越す馬はオークス向きではありません

ちなみに本日5月25日は自分の3x回目のお誕生日
はたしてJRAからプレゼントはもらえるでしょうか…

それではまた来年〜
posted by 犬太郎 at 02:33| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

オークスだ!今年も帰ってきましたよ〜

一年ぶりの犬太郎です
お久しぶりですが皆様いかがお過ごしでしょう

自分の方はいろいろ大変でてんやわんやですね…
歌作りのほうもなかなかできない状況でありますが
とりあえず作詞だけですがこんなの作りましたので聴いていただければと…
TDF47

あと最近、道重さんがリーダーになってからの今のモーニング娘。にハマってます(笑)
見てるだけで楽しいです

それでは予想にいきますかね

「6番人気以下で穴をあける馬は450kg未満の小柄な馬」というのを毎年言いながらやってます
今年の出走馬で馬体重が450未満なのはレッドオーヴァル、デニムアンドルビーの人気馬2頭と
ティアーモ、ブリリアントアスク、ローブティサージュ、リラコサージュ、トーセンソレイユあたり
その辺を中心にみていきたいと思います
その中で注目なのが岩田に乗り替わって2歳女王の復活が期待できるローブティサージュと
何気にオークスで穴をあけている柴田善臣先生のリラコサージュの2頭
題してジュジュ馬券w
朝のテレビ小説で…ってちがいますねww
じぇじぇ

◎リラコサージュ
○ローブティサージュ
▲レッドオーヴァル
△デニムアンドルビー
リラコサージュからのワイド3点勝負!!

キルトクールはアユサン
オークス向きの馬ではないと思います

そんなこんなでまた来年〜
posted by 犬太郎 at 01:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

今年もオークスがやってきたのです

一年ぶりの犬太郎です
皆様いかがお過ごしでしょうか
自分はお仕事がなにやら忙しいことになっててお疲れ気味ですw

近況としては自分が作詞作曲した「レンコンに穴をあけるお仕事の歌」が
絶賛全国のJOYSOUNDにてカラオケを歌えるようになってますので
機会がありましたらぜひぜひ歌ってくださいね
あと自分が企画して「ペンギンの国」「君はアデリーペンギン」という曲も収録されてる
「ペンギン好きによるペンギン好きのためのペンギン曲を集めたコンピCD」
『冷やしペンギンはじめました』というCDが
とらのあなさんで委託販売しておりますので
よろしければ手に入れてみてくださいね〜
とりあえずいろいろと順調に展開しております〜
twitterもやってますのでもしなんでしたらフォローしてみてくださいね

さてオークスの予想をば
毎年言ってますが
「6番人気以下で穴をあける馬は450kg未満の小柄な馬」なんです
去年はエリンコートさんが6キロほどオーバーしてましたが…w
まぁ細かいことは気にせずに突き進むのです!!

本命はオメガハートランドです
前売り段階で10番人気と低評価ですがデビュー戦から牡馬と戦って勝ち
フラワーCでは重馬場の中を豪快に差しきる強い競馬
前走の桜花賞では後方で詰まって脚を余して負けたようにも見えます
血統的にも母母にアイリッシュダンスを持つ良血
鞍上の石橋脩騎手もビートブラックで大穴をあけたばっかりです
そんな条件のそろった前走408キロという小柄ないかにもオークス向きの馬
これがこの人気で買えるんだからここで買わないでいつ買うってなもんですよ!
相手はやはり桜花賞の1・2着馬でしょうかね
穴なら前走414キロのサンシャインでしょうか
何気に善臣先生ってオークスで2・3着に来て穴あけるんですよね…
そんなわけで桜花賞直行組を中心にワイドで流していきたいなと思います

キルトクールはミッドサマーフェア
トライアル組はやはりローテーション的に難しいかなと…

そんなこんなでオークスが楽しみだ〜!!
それではまた来年w
posted by 犬太郎 at 01:40| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

一年はオークスに始まりオークスに終わるのです

皆様どうも お久しぶりの犬太郎です
今週は待ちに待った大好きなオークスということで戻って参りました
お元気でしたでしょうか?
自分の方は元気にやってますが・・・

そうそう実は前回の函館記念の日記書いた翌日に
天井から落ちて背骨折って3週間くらい入院してたんですよw
今はピンピンしてますけどね

あとは〜
相変わらず歌を作り続けてたりするんですが
代表曲である「レンコンに穴をあけるお仕事の歌」が

たくさんのご支援をいただいて
JOYSOUNDでカラオケ配信されることになったんですよ〜
来月ころには配信されるんじゃないかなと思いますのでお楽しみに〜

まぁそんないろんなことがあった1年間でしたが
オークスを当てて気分良く1年を締めくくりまた新たな1年間をスタートさせたいと思います

ちなみに最近のGIの予想は
春天でエイシンフラッシュをキルトクールしてドンガバチョ
NHKマイルでグランプリボスをキルトクールしてドンガバチョ
ヴィクトリアマイルでもアパパネを買い目から思いっきり外す始末…w
ある意味絶好調ですぜ〜!!w

それでは予想に

オークス
毎年言っていますが
「6番人気以下で穴をあける馬は450kg未満の小柄な馬」
です
こいつを信じて買い続けるのです
しかし今年はトライアル組のバウンシーチューンといいアカンサスといい
軽い有力馬がそろっているようで…
そんな中注目したいのがメデタシ
1勝馬ながら強い相手に善戦を続けておりここでどか〜んと穴をあけてくれるんじゃないでしょうか
しかし勝つのはホエールキャプチャと思っています
マルセリーナもこの2頭なら逆転できるんじゃないでしょうか
そんなわけで買い目は
ホエールキャプチャとメデタシのワイド一点勝負!!
あとはボーナス馬券として
1着ホエールキャプチャ、2着メデタシで固定の
3着にマルセリーナ、バウンシーチューンの三連単複を少々

キルトクールはグルヴェイグ
前走条件戦だった馬が来るほどオークスは甘くない!!

それではまた来年のオークスで会いましょう・・・えっ?
posted by 犬太郎 at 03:37| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

は〜るばるきたぜ〜函館ぇ〜記念を予想

まぁ自分は千葉に居ますけどね

というわけでお久しぶりの犬太郎です
今回は函館出身の嫁が
函館記念を見に行くついでに実家に帰る(逆か?)ということで
自分のほうでも予想をしてみたいと思います

函館記念
とりあえずDG指数の高い順に並べてみましょう

エアジパング 9.00
ジャミール 9.00
ナムラマース 8.57
エイシンドーバー 8.00
スマートステージ 6.63
マヤノライジン 5.77
スズカサンバ 5.28
ドリームサンデー 5.18
フィールドベアー 4.90
シャドウゲイト 4.81
メイショウクオリア 4.63
サクラオリオン 4.37
エリモハリアー 4.11
マイネルスターリー 4.03
マンハッタンスカイ 3.15
テイエムプリキュア 1.84

1番人気のジャミールと共にエアジパングがトップの値ですね
前走GI5着で斤量も58から56、鞍上もリーディングトップのノリ
それでいて9番人気と人気薄
これはお買い得ではないでしょうか
あとは軽ハンデで末脚が活きそうなスマートステージ
去年も人気薄で2着に入ったマヤノライジン
重賞初挑戦も軽ハンデが魅力のスズカサンバ
そっから指数高めの人気薄馬へ流していきましょう
買い目は11-15=300,7-11=300,2-11=300ということで

キルトクールは指数の低い人気馬マイネルスターリー

これでお土産代を稼いで頂きましょう
posted by 犬太郎 at 07:44| 千葉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

今年も大好きなオークスがやってきたんで予想をしますね!!

どうもお久しぶりの犬太郎です
今年もオークスがやってきました
Pochiアドバイザーに帰ってくることを予言されてました
何があっても毎年オークスの予想だけは続けていきまっせ
念願のカラオケ化は今の100倍くらい票が集まれば実現できます!!
…ってなかなか厳しいですねぇ


さてオークスの予想にいきたいと思います
毎年言っていますが
オークスには
「6番人気以下で穴をあける馬は450kg未満の小柄な馬」
という鉄の掟が存在します
今年の出走馬の6番人気以下の馬の中で前走450未満だった馬は
コスモネモシン
プリンセスメモリー
エーシンリターンズ
ステラリード
の4頭のみ
これに1〜5番人気の馬を加えた9頭の中で馬券は決まるはず
つまりはもう半分に絞られてしまったということです

そっからさらにどんどん絞っていきましょう
人気どこの中ではオウケンサクラは馬体重もありますし
脚質的にもあまりオークス向きで無いような気がします
サンテミリオンは別路線と言うことで未知の魅力を感じはしますが
やはり桜花賞直行組の方が一枚上手なのかなと…

そんなわけで自分の見解としては
順当に収まるなら
ショウリュウムーン・アパパネ・アプリコットフィズの3頭
そこに穴をあけるならコスモネモシンかエーシンリターンズとみました

本命はアプリコットフィズにします
馬体重も良い感じですし
血統的にも父は東京コースといえばトニービンの産駒である
ジャングルポケットです
実際東京コースは2戦2勝ですし一番オークス向きの馬ではないでしょうか
馬券的にはそっから穴に期待して
コスモネモシンとエーシンリターンズへのワイド2点勝負でいきたいと思います

◎3アプリコットフィズ
○1コスモネモシン
▲15エーシンリターンズ
△17アパパネ
△4ショウリュウムーン

キルトクールはオウケンサクラにします
馬体重的にも脚質的にもオークス向きではないと思います


さて明日が楽しみです



そんなこんなで近況をば
ぜひぜひ競馬をやっている方に聴いていただきたい曲ができました
タイトルは「さくらcandle」

アカウントをお持ちでない方はYouTubeでも聴けます

こちらで歌詞に入れ込んだ馬要素を紹介してたり…

まぁそんなこんなで元気にやっております
それでは
posted by 犬太郎 at 00:40| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

久しぶりに帰ってきました

どうもご無沙汰しております犬太郎です
春のG1もスタートするということで
ちょっくら戻ってまいりました

それではDG指数を駆使して高松宮記念を予想したいと思います

まずは出走各馬のDG指数を人気順に見ていきましょう
1キンシャサノキセキ4.22(5.18)
2アルティマトゥーレ6.82(7.90)
3エーシンフォワード10.70(0.00)
4サンカルロ7.68(なし)
5プレミアムボックス6.07(7.63)
6ビービーガルダン6.44(6.97)
7エイシンタイガー5.91(6.13)
8ファイングレイン4.46(12.66)
9カノヤザクラ4.37(2.31)
10ショウナンカザン5.82(7.50)
11ヘッドライナー5.81(5.07)
12トウショウカレッジ4.48(3.63)
13スズカコーズウェイ3.97(0.00)
14ピサノパテック2.82(3.50)
15エーシンエフダンズ4.67(5.67)
16セブンシークィーン4.45(8.21)
17グランプリエンゼル8.16(8.30)
18アイルラヴァゲイン3.13(2.68)
()内は芝1200での戦積の抽出値です

これだけだと分かりづらいので
DG指数のトップ5を高い順に並べてみましょう

指数トップ5
3番人気エーシンフォワード10.70
17番人気グランプリエンゼル8.16
4番人気サンカルロ7.68
2番人気アルティマトゥーレ6.82
6番人気ビービーガルダン6.44

次に芝1200の抽出値のトップ5です

8番人気ファイングレイン12.66
17番人気グランプリエンゼル8.30
16番人気セブンシークィーン8.21
2番人気アルティマトゥーレ7.90
5番人気プレミアムボックス7.63

ここで注目したいのはファイングレインです
一昨年の勝ち馬であるこの馬は芝1200での抽出値が
4.46⇒12.66と著しく上昇します
前走小差の5着で叩き2戦目にもかかわらずこの人気
ここで買わずしていつ買うってな感じではないでしょうか
一押しです
相手はそこから
アルティマトゥーレとエイシンフォワード
あとは数値の高さが気になるグランプリエンゼルを狙ってみましょう

キルトクールはキンシャサノキセキ
G1ではイマイチな感のあるこの馬は指数もたいして高くありません
思いきってきってしまいましょう


さてそんなこんなで相変わらず歌を作り続けていますが
近況をひとつ

いまのところ自分の代表曲となっております
「レンコンに穴をあけるお仕事の歌」の
ジョイサウンドのカラオケリクエスト投票が開始されました
こちらから投票できます(ジョイサウンドのユーザー登録が必要です)
一年間の間に順位を200位以内まで上げることができれば
カラオケで自分の曲が配信されるという夢のような事態が起こります
ぜひぜひよろしくお願いします

ちなみに動画はこちらになります


音だけならこちらで聴けます

レンコンに穴をあけるお仕事の歌 powered by ピアプロ
posted by 犬太郎 at 01:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

久しぶりにDG指数を駆使して有馬記念を予想してみんべか

どうもお久しぶりの犬太郎です
有馬記念ということでふらっと戻ってまいりました
せっかくだから久しぶりにDG指数を駆使した予想をしましょうかね

とりあえず指数の高い馬から順に並べてみますね

ミヤビランベリ  9.60
イコピコ     8.96
スリーロールス  6.92
セイウンワンダー 6.72
リーチザクラウン 6.36
フォゲッタブル  6.15

ドリームジャーニー 5.92
コスモバルク   5.77
エアシェイディ  5.46
マツリダゴッホ  5.41
ブエナビスタ   4.94
アンライバルド  4.62

マイネルキッツ  4.45
ネヴァブション  4.23
シャドウゲイト  4.19
テイエムプリキュア 2.08

この指数の特徴としては戦績が多いほど値の信頼度が高まります
なので20戦して9.60という高い値を維持しているミヤビランベリは
相当お買い得な馬だと言えるのではないでしょうか
3歳馬ではイコピコが高い値を出していますね
今後この値を維持できるか…今後もし人気落としたなら注目したいですね

そんなわけで予想に行くわけですがポイントとなるのは3歳馬の評価でしょうか
人気のブエナビスタをはじめとして7頭が登録していますが
自分としてはどの馬にも食指が伸びませんね…
3歳馬が有馬記念を勝つ年は得てして古馬混合G1を2勝はしているものです
しかし今年は1勝もしてません
出走馬達も古馬の壁に跳ね返されたものばかりで
かろうじてフォゲッタブルがステイヤーズSを勝ったくらい…
今年は古馬中心に考えたいと思います

まずは去年も本命にしたドリームジャーニー
宝塚記念の勝ち馬の相性も良いですし去年以上の活躍が期待できそうです
次は一昨年の覇者マツリダゴッホ
DG指数的にも中山競馬場での抽出値が5.41→13.56と
異常なまでの中山適性を示すこの馬を中山競馬場で外すわけにはいかないでしょう
続いてDG指数の高かったミヤビランベリ
勝つまでは行かないでしょうが高い確率で馬券に絡みそうとみました
あとは春の天皇賞馬マイネルキッツ
秋シーズンは全然馬券に絡んでいませんが混戦になったら上位に紛れ込むのではないでしょうか

そんなわけでこの4頭を買いたいと思います

買い目はワイドで
ドリームジャーニー−マツリダゴッホ
ドリームジャーニー−ミヤビランベリ
ドリームジャーニー−マイネルキッツ
この3点で勝負!!

キルトクールはブエナビスタ
去年勝ったとはいえ牝馬と相性の悪いこのレース
古馬相手に勝ってもいないこの馬では…

いざ勝負!!


さて近況ですが相変わらず歌作ってます
最近の自信作はこれだったりします



あとは年末のコミケにてちょむ工房さんで頒布されるCDで
「LIFE TIDE」という曲の詞を提供してたりします
Bitter Amp.
もし気が向いたらよろしくお願いします


そんなこんなで良いお年を
posted by 犬太郎 at 01:15| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(2) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

久しぶりでスプリンターズSの予想

お久しぶりの犬太郎です
秋のG1シーズン到来ということでフラっと戻ってきました
それでは早速予想に参ります

スプリンターズステークス
前年の覇者スリープレスナイトの故障で混戦模様のメンバー構成
一番人気は前走そのスリープレスナイトを破ったアルティマトゥーレ
来る可能性は高いでしょうが普通にとびそうな気もするので
他の馬を狙いたいところ
本命はノリの2ゲットを狙ってアーバニティにします
今年重賞を勝ってますし血統的にもスティンガーの下ですし
何より混戦時に人気に落としたノリこそワイドの軸で狙うべき
相手はアルティマトゥーレ、ビービーガルダンとグランプリエンゼルで
◎15アーバニティ
○2アルティマトゥーレ
▲9ビービーガルダン
△6グランプリエンゼル
買い目はワイド2-15=400,9-15=300,6-15=300ということで
キルトクールはシーニックブラストにします
海外から来て初めての中山の急坂に戸惑うことでしょう


そんなこんなで歌作りを続けていますが
去る9月6日にあったイベントで
とうとう自分の曲をCD化して頒布することができました
その時のレポート
しかも
「たのしい生物のじかん〜Evolution 進化〜」
「たのしい生物のじかん2〜Symbiosis 共生〜」
2枚同時発売です
現在委託販売先をあたっているところですので
もし出来る運びになりましたらまたフラっと紹介しに戻ってきますね
(なかなか色々と難しいようで気長にお待ちください)


とりあえず「メジロだぁりんぐ」という
鳥のメジロをテーマにした遠距離恋愛をテーマにしているけど
短距離馬であったメジロダーリングの要素も盛り込んでるぜ
って感じの曲を作りましたのでよろしければ聴いてみてください

例によって作詞・曲が自分でアレンジは別の方です

それでは
posted by 犬太郎 at 20:45| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

オークスの予想には毎年戻ってきますよ

2週間ぶりの犬太郎です
今週は自分が一番好きなレースであるオークスということで
予想しに戻ってきました

それでは早速予想です
毎年しつこいように言っておりますが
オークスの鉄則は
「6番人気以下で穴をあける馬は馬体重450kg未満」です
今年からG1で調教後の馬体重が発表されるようになって便利になりましたね
今年の出走馬で450kg以下の馬は
3-5 ダノンベルベール 447(+3)、21日(美浦)8番人気
6-11 イナズマアマリリス 446(+22)、20日(栗東)15番人気
7-15 ハシッテホシーノ 448(+4)、20日(美浦)6番人気
8-17 デリキットピース 435(+5)、20日(美浦)5番人気
の4頭のみです
これに5番人気までの馬である
4-7 ブエナビスタ 456(+2)、20日(栗東)1番人気
2-3 レッドディザイア 488(+10)、21日(栗東)2番人気
4-8 ディアジーナ 486(+2)、20日(美浦)3番人気
7-14 ジェルミナル 478(+22)、21日(栗東)4番人気

この8頭の中で少なくとも1・2着はきっと決まることでしょう
穴で注目したいのはイナズマアマリリスですね
懐かしのDG指数を持ち出すとこの馬は10.67
中央だけにすると11.20となり人気薄で走るお買い得な馬ということがわかります
(指数10.00超える馬は追いかける価値のある穴馬です)
あとはデリキットピースも馬体重的にも良い感じですし
父がスマイルトゥモロー同じホワイトマズルってのが良いですね
鞍上がG1に弱い善臣先生というのが気になりますけどね
まぁでも軸はブエナビスタでしょう
◎7ブエナビスタ
〇17デリキットピース
▲11イナズマアマリリス
△3レッドディザイア
買い目はワイドで7-17と7-11の2点勝負といきましょう

キルトクールはディアジーナにします
すでに10戦してますしあまりオークス向きというイメージではないですね


そんなわけで最近はただひたすら歌を作り続けているわけですが
オリジナル曲45曲目にしてようやくヒット曲らしい曲が出せました
タイトルは
「レンコンに穴をあけるお仕事の歌」w
タイトルはこんなのですがなかなか癒される感じに仕上がってます
そのままみんなのうたで使えそうなPVも素敵です
自分は作詞と作曲をやってアレンジと動画はそれぞれ別の人がやってます
ぜひご覧になってくださいな
posted by 犬太郎 at 11:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ものすごく久しぶりですがNHKマイルCの予想をば

ご無沙汰しております
犬太郎です

フラッと戻って参りましたのでNHKマイルCの予想をしたいと思います

NHKマイルC
NHKマイルCは毎日杯から来る馬を買っていれば当たるレースで
タイキフォーチュン・クロフネ・キングカメハメハ・ディープスカイと
そうそうたるメンバーがこのステップで勝っております
さて今回この王道ローテで来るのがアイアンルックです
しかしこの馬の父はアドマイヤボス
正直G1でっていう血統でないのが引っ掛かります
一番人気のブレイクランアウトも
間があいたローテが気になります
本命はサンカルロにします
前走NZTを快勝しその勢いでもっと舞台が向きそうな東京コースになり
人気も3番人気と被らず気楽に乗れて良いんじゃないでしょうか
相手は穴で面白そうなティアップゴールドとミッキーパンプキンに

◎4サンカルロ
○15ティアップゴールド
▲2ミッキーパンプキン
△18フィフスペトル
△16ブレイクランアウト
買い目はワイド4-15=500、2-4=500の2点勝負で

キルトクールはアイアンルックにします
やっぱりG1でアドマイヤボス産駒っていうのが引っ掛かります…


そんなこんなで近況です
5月12日に自分の代表曲である

が一周年を迎えるということで
いろんな人に協力してもらって別バージョンを並べた
「カブトガニだって進化する!!2009」という動画ツアーをやってます

気が向いたらご覧になっていただけたらと思います
あといろんな人に見てもらいたいので
よろしければ宣伝していただけると嬉しいです


新しい曲の方も続々と作っており2作目のアルバムツアーが完成しました


今年中には「たのしい生物のじかん」「たのしい生物のじかん2」の2作を
自主制作でCD化したいなと考えております

これらの動画はニコニコ動画上にアップしており
ユーザー登録していないと見られないので
誰にでも見られるYouTubeにアップした
今年作ったおすすめ作品を3曲ほど紹介させていただきますね
3曲とも作詞・作曲が自分でtatmosさんという方にアレンジしてもらってます

君となら何℃でも


三月の雨


レミングALIVE
posted by 犬太郎 at 13:47| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(1) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

有馬記念なので久しぶりに予想をば

お久しぶりの犬太郎です
今年も最後の有馬記念ということで
ふらっと戻って参りました

さぁ有馬記念です

笑っても泣いても
怒っても叫んでも
歌っても踊っても
みっくみっくにされても
これで最後です

正直今までのように毎週じっくりと競馬を見ていませんが
むしろそのほうが当たるような気がします…

それでは予想に

有馬記念
人気は前走秋天で首の上げ下げで2着も
強い競馬をしたダイワスカーレット
それに対抗するのが昨年の覇者中山巧者のマツリダゴッホ
前走でJCを制したスクリーンヒーロー
おそらく先行するダイワをこの2頭は徹底マークするはずです
いくら強いとはいえ人気を背負って先行して勝ち続けるのは
厳しいものがあるでしょう
さらに牝馬にとって有馬記念は鬼門です

なのでダイワはここで初めて連を外すと予想します

さて自分が注目しているのはドリームジャーニーです
この馬は毎回コンスタントに直線で伸びてきます
前が残る展開ではそのままでしょうが
今回は前で潰し合いになる展開になるでしょうから
この馬の末脚が活きることでしょう
相手としてはこれがラストランのメイショウサムソン
そして2ゲッターノリのカワカミプリンセス
ダイワには負けるかもしれませんが
マツリダゴッホやスクリーンヒーローよりは
この2頭のほうが地力は上だと思います
そういう馬が来るのが有馬記念でしょう…多分

◎11ドリームジャーニー
○9メイショウサムソン
▲1カワカミプリンセス
△13ダイワスカーレット
キルトクールはマツリダゴッホ

買い目としては
ドリームジャーニーを軸にしたワイド・三連複メインで
馬単・三連単なんかでボーナス狙いしましょうかね


そんなわけで久しぶりに馬券買いに行こうっと



さて歌作りやになった自分は順調に曲数を増やしております
アルバムツアー動画も作りましたのでよろしければぜひ…


あと他のお勧め曲としては

とか

ですね

来年には何らかの形でCD化を実現したいな…


そんな資金稼ぎのためにも
有馬記念当たれぇ!!


それではまた
posted by 犬太郎 at 01:55| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ご無沙汰してますがオークスの予想です

皆様いかがお過ごしでしょう
久しぶりの犬太郎でございます

今日は自分が一番大好きなG1であるオークスということで
放浪の旅からふらりと気まぐれに戻ってきました

早速予想に参りましょう

まずは忘れてはならないオークスでの鉄則
「6番人気以下で穴をあける馬は馬体重450kg未満」
今年前走馬体重が450kg未満の馬は
レッドアゲート 428(0)
レジネッタ   432(-4)
マイネレーツェル400(+4)
オディール   442(+4)
エフティマイア 420(-10)
エアパスカル  422(+4)
シャランジュ  422(0)
ジョイフルスマイル444(0)
これらの馬に5番人気までの馬を加えて
馬券を組み立てればいいわけです
そっからどう絞るかですね

とりあえず自分が注目したのはエアパスカル
前走桜花賞9着もタイム的には0.5秒差
一度の惨敗もダートで芝では安定した戦跡です
血統的にもブラックタキシードの姪だったりして
按上も若手の成長株藤岡騎手です
なかなかいい感じなのでここからいきましょう
流す相手も馬体重の軽い馬にしましょう
長いところ中心に走ってきたレッドアゲート
あまり評価されてない桜花賞馬レジネッタ
こちらもあまり評価されてない2着馬エフティマイア
G1・最内の横典で2着に来そうなシャランジュ
この4点で行きたいと思います
◎16エアパスカル
○4レッドアゲート
▲10レジネッタ
△6エフティマイア
△1シャランジュ
買い目は
ワイド 4-16=300,10-16=300,6-16=200,1-16=200ということで

キルトクールはソーマジック
馬体重の重い馬はこのレースでは割引

どんなもんでしょ



さてお馬さん予想をパタッとやめて
自分が何をしてたのかと言いますと
歌を作ってました・・・初音ミクで・・・

今まで音楽的なことは何もやったこと無いんですが
これなら自分にもできそうかなと…

自分ひとりではたいしたものは出来なかったんですが
いろんな人と出会っていい感じのものが出来るようになってきました

とりあえずこっちが楽しいので
競馬の予想記事のほうは気まぐれに書く程度になると思います
ブログは放置状態になりますが元気にやってると思ってください


今のところの自信作貼っておきます

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3289477
タイトルは「かぶとがにLOVE」ですが
なかなか癒されるいい感じな仕上がりになってます
作詞・作曲が自分でアレンジは他の方がやってます



それではまた
posted by 犬太郎 at 09:58| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(4) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

NOW AND THEN 〜失われた"場所"を求めて〜

今年新年の抱負として自分は
「無事故無違反で安全運転」というのを挙げました


しかしながら早くも事故ってしまいました・・・てへ


まぁ幸いにケガ人は出ませんでしたし
自損事故なので人様に迷惑をおかけすることも無かったんですけどね


状況としては
事故現場その1
この写真のようにカーブを曲がる時に横滑りして縁石に衝突という具合でした
この事故により愛車じぇにゅいん号は左前脚を骨折してしまいました
予後不良にはなりませんでしたが速攻で放牧に出しました
車両保険も自損事故はカバーしないエコノミーコースを選んでいて
いくらかかることやら…


そんなこんなでGoogleマップって無駄に凄いですね


昨年の12月に会社の車で事故った場所はここですね
事故現場その2
渋滞のノロノロ運転の中ウトウトして前の車に突っ込んでしまいました


2004年の6月には立て続けに車のトラブルに見舞われました
まず接触事故を起こしたのがここ
接触事故現場
高速下の細い道で接触事故を起こしてサイドミラーが割れました
続いてガス欠を起こしたのがここ
ガス欠現場
最寄のガススタンドまで片道1km弱をガソリン持って走りましたね…
そして一時停止違反で切符を切られたのがここですね
違反現場
この時まで無事故無違反のゴールド免許だったんですけどね…


ほんとこういうことはたて続けて起こりますね



あと自分は小学校3年生の時に車にひかれたことがありますね
車にひかれた事故現場
自転車で坂道を下っていたら一時停止しなかった車にはねられました
この時から今の性格に変わってしまったと母親談



そして最後はこの場所
ナウアンドゼン

この場所で自分は
♪誰もいない
 朝の街に立ち
 構えてみる
 短距離走者のように
 スタートライン心で描いてた
を実際にやってましたね…大学生の頃



様々な場所で何かを失いつつ人は大人になっていくのでしょうね
posted by 犬太郎 at 20:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでたう

2007年賀状


一年の計は元旦にあり
ということで
毎年目標をたてていますが
今回はまだ昨年の集計をしておりませんので
プライベートな部分で…


1、馬体重-8s
  いや食うのが仕事なとこに転職して以来
  肥えて肥えて…
  そんなわけで今年の終わりには
  転職前の馬体重に戻しましょう

2、10回ペンギンに会いに行く
  昨年は色々あって行けませんでしたからね
  今年は子供を連れて行きまくりますよ

3、安全運転で無事故無違反
  昨年は会社の車で事故を起こしてしまいましたからね
  今年は無事故無違反でいきますよ



今年一年が良い一年になりますように…
posted by 犬太郎 at 00:51| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする