2005年11月17日

さわって・変わって

来年の競馬番組の概要が決まりました

ラジオたんぱ賞とラジオたんぱ杯2歳Sが
それぞれラジオNIKKEI賞とラジオNIKKEI杯2歳Sに変更になっていたり
参照:6/30の記事

どんな名前になるのかなと思ってた
新設された暮れの阪神芝1400のレースが阪神カップというG2になっていたり
参照:8/8の記事

結構変更点がありました

夏に行われるという
函館スプリントS(函館芝1200)
アイビスサマーダッシュ(新潟芝1000)
北九州記念(小倉芝1200)
キーンランドC(札幌芝1200)
セントウルS(中京芝1200)
の5レースからなる「サマースプリントシリーズ」と

七夕賞(福島芝2000)
函館記念(函館芝2000)
小倉記念(小倉芝2000)
札幌記念(札幌芝2000)
新潟記念(新潟芝2000)
の5レースからなる「サマー2000シリーズ」
ってのも面白そうです


しかしなんといっても注目は春に新設された
古馬牝馬限定のG1「ヴィクトリアマイル」でしょう

来年の古馬牝馬限定戦の日程はこんな感じですね
1/29 京都牝馬S 京都芝1600
3/12 中山牝馬S 中山芝1800
4/8 阪神牝馬S 阪神芝1400
4/22 福島牝馬S 福島芝1800
5/14 ヴィクトリアマイル 東京芝1600
6/18 マーメイドS 京都芝2000
8/13 クイーンS 札幌芝1800
10/15 府中牝馬S 東京芝1800
11/12 エリザベス女王杯 京都芝2200
12/16 愛知杯 中京芝2000

2つのG1を軸になかなか充実したものになったのではないでしょうか
東京1600、京都2000、中京2000と
サンデーサイレンス産駒が苦にすると思っているコースが揃っていて
予想するのが楽しみです…

さて来年の第1回ヴィクトリアマイルですが
おそらく女王スイープトウショウにシーザリオとラインクラフトが挑戦
ってな感じの構図になるものと考えられます
そんな中自分は
「ヤマニンアラバスタとディアデラノビアの一点しょ〜ぶ!!」
などと言ってるんでしょうね…



さて今週のマイルCSですが
デュランダルを中心に有力馬に後ろから行く馬が揃っています
展開的にはラインクラフト・ダイワメジャーあたりが有利ではないでしょうか
んでもってそれらの馬が後を気にしているうちにスルスルと逃げ粘りを許して…

ローエングリンの逃げ粘りとか狙ってみると面白そうかもしれません
鞍上の横山典弘騎手に期待してみたいかな…
まぁ人馬ともに2・3着というイメージしか湧きませんけどね
posted by 犬太郎 at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 馬のわいどしょー-2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

マイルCS【総合ランクと予想】(枠番連動+サイン読みも)
Excerpt: 【マイルCS 総合ランキングと予想】 ※( 消去法+着差理論+枠連動=総合ランキング ) 予想項目3つの上位3位までを 1位:5P 2位:3P 3位:1P として集計・ランキング化し上位..
Weblog: 競馬重賞予想ブログ 目標3連単で小金持ち!やっぱりG1馬かよ
Tracked: 2005-11-18 18:00

平成18年競馬番組
Excerpt: ずーっと首を長くして待っておりましたよ。 事前から札幌にG3と新G1が創設されるって言うのを耳にしてましたから。 ってなわけで・・・。 祝!キーンランドカップG3昇格!!!
Weblog: 思いのほかてんこ盛りのぶろぐ
Tracked: 2005-11-18 22:03

平成18年競馬番組
Excerpt: ずーっと首を長くして待っておりましたよ。__事前から札幌にG3と新G1が創設されるって言うのを耳にしてましたから。____ってなわけで・・・。____祝!キーンランドカップG3昇格!!!____
Weblog: 思いのほかてんこ盛りのぶろぐ
Tracked: 2005-11-18 22:03