2005年05月29日

ダービーの予想

いよいよダービーです
今年のダービーはディープインパクト一色ムードとなりました
当日はポスターが配られたり銅像が展示されたりと
「もし負けたらどうすんの?」と思うほどJRA側もプッシュしています

タイキシャトルを切り続け
最後のスプリンターズSで初めて買ったら負けられたり
テイエムオペラオーを切り続け
最後の有馬記念で初めて買ったら負けられたりと
勝ち続ける馬を嫌う傾向にある自分も
今回は素直に本命にしようと思っています
なんとなくこの馬は素直に応援したくなりますね

そんなわけでディープインパクト1着を想定して馬券を買うわけですが
どの種類の馬券を買うのが賢い選択なのかを
オッズの面から検証してみたいと思います

ダービーオッズ図1
上の図はディープインパクトから流した場合のワイド(最小値)・馬連・馬単(ディープ1着)のオッズをワイドオッズ順に並べ折れ線グラフで表したものです
これを見ると馬連とディープ1着の馬単がほとんど同じというのがわかります
やはりディープ1着付けで馬単買うのなら馬連で流した方が
ディープ2着のリスクを考えると賢明ではないでしょうかね
また単勝オッズの折れ線を見ると谷になっているブレーブハートやニシノドコマデモなどの未対戦組の単勝がより売れているのがわかります

ダービーオッズ図2
上の図は馬連とワイドオッズの比を計算し順番に並べたものです
より左の馬ほど馬連で勝負している人の割合が多く
より右の馬ほどワイドがよく買われているということになります
より右の馬ほど「連には絡まないかもしれないけど3着ならある」と思われている傾向にあると思えます
なのでその逆を突いてみるのもいいかもしれませんね

ダービーオッズ図3
上の図はディープインパクトとアドマイヤジャパンを軸にした三連複とその倍数
ディープ1着アドマイヤジャパン2着固定の三連単とディープ1着アドジャ3着固定の三連単のオッズと
あとはアドマイヤジャパンからディープインパクト以外へのワイドを折れ線グラフにしてみた図です
自分はディープインパクトが勝ってアドマイヤジャパンも3着以内には来るだろうと予想しているので
それを踏まえてどんな馬券を買ったもんかとオッズを比較した図になっています
もしかしたらディープインパクトを絡めた三連複とディープインパクトを除いたワイドの間に逆転現象が起きてないかなと思ってましたがそんなことはありませんでしたね
やはりワイドはディープインパクトから買いたいと思います
次に三連複を2倍した値がディープ1着固定で表裏の三連単を買った場合のオッズを逆転する現象が起きないかと思って検証してみましたが
シックスセンスで
ディープ→アドマイヤジャパン→シックスセンスの三連単オッズ…58.1
ディープ→シックスセンス→アドマイヤジャパンの三連単オッズ…57.8
ディープ・アドマイヤジャパン・シックスセンスの三連複の倍数…58.2
という逆転現象が観測されました
つまりディープインパクト1着固定で2,3着表裏を100円ずつ買うより三連複を200円買ったほうが
ディープが2,3着に負けても当たるのにも関わらず配当が大きいってことです
他の組み合わせも大きな差はなく、ディープ1着固定で三連単を点数多く買うより三連複を買うほうが賢い選択のような気がしますね

結論
・ディープ1着付けで馬単買うくらいなら馬連を買いましょう
・ディープ1着付けで2,3着ボックスとかの三連単買うなら三連複買いましょう


これは今後ディープインパクトが出るレースまた単勝一本被りのレースでも言えることではないでしょうか



そんなこんなでワイド予想をば


ダービー
本命はディープインパクトです
この馬については語る必要ないでしょう
問題は相手です
相手筆頭はアドマイヤジャパンにします
いくら乗り替わりだからって単勝6番人気はなめられ過ぎだと思います

ディープインパクトの居ない世界を想定した場合
京成杯弥生賞と連勝して皐月賞で伏兵にやられて2着したような馬が
トライアルでちょこっと勝ったりした馬よりも人気が無いなんてあまりないと思います
それが一頭怪物が居るおかげで錯覚に陥っているのではないでしょうか

世間では「1強あとは混戦」というムードですが
自分としては「1超強1強あとは混戦」って感じにとらえています
乗り替わりも現役唯一人の三冠ジョッキーだし負けても3着までには来るでしょう
なのでディープインパクト−アドマイヤジャパンのワイドには相当自信を持っています
あとはボールドエンペラーと何となくイメージが被るペールギュントと
底を見せていない魅力を感じるシャドウゲイトにもちょろっと流します
◎5ディープインパクト
○14アドマイヤジャパン
▲11ペールギュント
△8シャドウゲイト
△15シックスセンス
買い目は5-14=4000,5-11=500,5-8=500ということで


キルトクール
インティライミ…ディープインパクトに対して勝ちに行く競馬をするでしょうが適わず惨敗するとみました


ダービー楽しみです
posted by 犬太郎 at 06:40| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(6) | 犬のワイド勝負!!-2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ど〜も!

w(゜o゜)w オオー!マジっすかぁ?!
3連単で、買う予定やったんすけど…
3連複の方が、アツイなんてぇ〜。。。

ここは、素直に考え直すべきっすかねぇ〜(゜-゜;)ウーン

勉強になるっす!(゜ー゜)(。_。)ウンウン
Posted by 036.ism(上等兵) at 2005年05月29日 06:55
こんばんわ

いやあ勉強になりました
結局トリガミ馬券になりましたが

ディープインパクトの組み合わせを
馬単→馬連にして満足の行く結果に

長老ありがとですー。(^^)

Posted by しげる at 2005年05月29日 22:24
いつもながら、目の付け所が素晴らしいです。。。

ま、DGなんですけどねw

でも、長老とつけれたのがちょっと嬉しいです。
Posted by ひろく〜ん。。。 at 2005年05月29日 23:36
036.ismさんどうもです
今回は三連複×2>三連単という結果になりましたね
今後どこかであるであろうディープが2,3着に負けるときのことを考えても三連複勝負はお勧めです


しげるさんどうもです
今回は馬連540円馬単590円という結果でした
この差額なら保険料として安いもんでしょうか
しかし今回枠連が550円とさらに保険をかけても良かったようですね


ひろく〜ん。。。さんどうもです
いくら効率の良い馬券の買い方を考えみても
肝心の予想のほうが(/´△`\)では…
これで春の3歳G1全ドンガバチョ達成ですよ…
Posted by 犬太郎 at 2005年05月30日 08:34
ダービーは枠連3-4と、もしかしての馬単7-5の2点で当たりました。これでダービーは4年連続的中です。予想では2着争い混戦でもう少しオッズが割れると思ったんですが550円しか付きませんでしたね。陣営の強気な発言が影響したのかな。
しかし単勝110円とは、1.1倍のオッズを見て買う人ってどんな人なんでしょうね?
10Rのオートゼウスは間違えられて異常な人気になったみたいですね。
Posted by スワローマン at 2005年05月30日 17:07
スワローマンさんどうもです

4年連続的中おめでとうございます
自分は去年あえてキングカメハメハを切ってハズし
一昨年あえてゼンノロブロイを切ってハズし
3年前はあえてタニノギムレットを切ってハズしと
4年連続切った馬に来られています
ダービーでは一度も馬券をとったことなかとです

しかし何十万もディープインパクトと思ってつぎ込んだら
オートゼウスの単勝が出てきた人の気持ちってどうなんでしょうね…

ちなみに自分は有馬記念で11Rにマークしてて
「そのレースはありません」と突っ返されたことならあります
Posted by 犬太郎 at 2005年05月31日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

???箴???喝??ism????????延根???Э鐚?GI鐚???鋋???鰍?
Excerpt:
Weblog: 箴???喝???祉?祉?
Tracked: 2005-05-29 06:52

日本ダービーは東京10レースですよぉ〜!
Excerpt: 毎年のことながら、今日の東京11R 秋川特別の5番オートゼウスが人気です(^^;単勝が朝の段階で2,7倍の1番人気、複勝は7倍なのに・・・。いつもメインレースは11レースだから間違って買っちゃうんです..
Weblog: スポーツナビ
Tracked: 2005-05-29 10:22

皇帝の影がちらつく!◎ディープインパクト
Excerpt: ■東京優駿(G?)◎ディープインパクト○ローゼンクロイツ▲インティライミ△アドマイヤジャパン△ニシノドコマデモキルトクールはダンツキッチョウ休養明けのすみれSでは相手に恵まれ、二走目の青葉賞では内有利..
Weblog: 競馬凹
Tracked: 2005-05-29 11:56

今日は俺の誕生日!日本ダービー最終予想
Excerpt: 未だ無敗の衝撃馬。ここでも衝撃を与えてくれるだろう。 衝撃の第2章はここから始まる。ディープインパクトに刺客は見当たらない。 しかし、私は・・・しつこいようだがキルのだ。では予想へ ≪予想≫ ◎ 3 ..
Weblog: モナリザ オーバー ドライブ
Tracked: 2005-05-29 12:11

日本ダービー予想
Excerpt: ◎〔5〕ディープインパクト ○〔13〕ダンツキッチョウ ▲〔2〕ニシノドコマデモ △〔3〕ローゼンクロイツ △〔6〕アドマイヤフジ △〔7〕インティライミ △〔14〕アドマイヤジャパン △〔15〕シッ..
Weblog: FUKUHIROのブログ
Tracked: 2005-05-29 13:22

魅せてやる!穴党の心意気!!日本ダービー予想!!
Excerpt: ネコも杓子もディープインパクトなダービなわけです。。。 ディープに◎打たなければ、競馬見る目ね〜みたいな雰囲気鴨志田君です。。。 穴党の人達もこぞって早々に白旗をあげる始末。。。 ちょいと、うがっ..
Weblog: キルトクールブログ
Tracked: 2005-05-29 23:58