2009年12月26日

久しぶりにDG指数を駆使して有馬記念を予想してみんべか

どうもお久しぶりの犬太郎です
有馬記念ということでふらっと戻ってまいりました
せっかくだから久しぶりにDG指数を駆使した予想をしましょうかね

とりあえず指数の高い馬から順に並べてみますね

ミヤビランベリ  9.60
イコピコ     8.96
スリーロールス  6.92
セイウンワンダー 6.72
リーチザクラウン 6.36
フォゲッタブル  6.15

ドリームジャーニー 5.92
コスモバルク   5.77
エアシェイディ  5.46
マツリダゴッホ  5.41
ブエナビスタ   4.94
アンライバルド  4.62

マイネルキッツ  4.45
ネヴァブション  4.23
シャドウゲイト  4.19
テイエムプリキュア 2.08

この指数の特徴としては戦績が多いほど値の信頼度が高まります
なので20戦して9.60という高い値を維持しているミヤビランベリは
相当お買い得な馬だと言えるのではないでしょうか
3歳馬ではイコピコが高い値を出していますね
今後この値を維持できるか…今後もし人気落としたなら注目したいですね

そんなわけで予想に行くわけですがポイントとなるのは3歳馬の評価でしょうか
人気のブエナビスタをはじめとして7頭が登録していますが
自分としてはどの馬にも食指が伸びませんね…
3歳馬が有馬記念を勝つ年は得てして古馬混合G1を2勝はしているものです
しかし今年は1勝もしてません
出走馬達も古馬の壁に跳ね返されたものばかりで
かろうじてフォゲッタブルがステイヤーズSを勝ったくらい…
今年は古馬中心に考えたいと思います

まずは去年も本命にしたドリームジャーニー
宝塚記念の勝ち馬の相性も良いですし去年以上の活躍が期待できそうです
次は一昨年の覇者マツリダゴッホ
DG指数的にも中山競馬場での抽出値が5.41→13.56と
異常なまでの中山適性を示すこの馬を中山競馬場で外すわけにはいかないでしょう
続いてDG指数の高かったミヤビランベリ
勝つまでは行かないでしょうが高い確率で馬券に絡みそうとみました
あとは春の天皇賞馬マイネルキッツ
秋シーズンは全然馬券に絡んでいませんが混戦になったら上位に紛れ込むのではないでしょうか

そんなわけでこの4頭を買いたいと思います

買い目はワイドで
ドリームジャーニー−マツリダゴッホ
ドリームジャーニー−ミヤビランベリ
ドリームジャーニー−マイネルキッツ
この3点で勝負!!

キルトクールはブエナビスタ
去年勝ったとはいえ牝馬と相性の悪いこのレース
古馬相手に勝ってもいないこの馬では…

いざ勝負!!


さて近況ですが相変わらず歌作ってます
最近の自信作はこれだったりします



あとは年末のコミケにてちょむ工房さんで頒布されるCDで
「LIFE TIDE」という曲の詞を提供してたりします
Bitter Amp.
もし気が向いたらよろしくお願いします


そんなこんなで良いお年を
posted by 犬太郎 at 01:15| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(2) | 犬のDAY BY DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

スリーロールス 由来
Excerpt: 有馬記念まであと1日 | ナバ色の馬券道場 ブエナビスタを筆頭に、皐月賞馬のアンライバルド、ダービー2着のリーチザクラウン、菊花賞を制したスリーロールスと、同レース2着のフォゲッタブルに3着のセイウ..
Weblog: 日本で流行っているニュースとは?
Tracked: 2009-12-26 04:52

◆ 侘び助式⇔競馬予想 『 第54回 有馬記念(GI) 』 ◆
Excerpt:  え〜っと、前に予想を書いたのが5月やから7ヶ月ぶりの予想・・・φ(`∇´)φカキコカキコ♪  有馬ぐらいは予想てみっか〜と思ってたら、...
Weblog: ◇ 侘び助式 ◇
Tracked: 2009-12-27 13:15