2006年01月28日

根岸Sと京都牝馬Sで勝負!!

東京新聞杯では該当条件でDG指数がことごとく跳ね上がった
オレハマッテルゼがハナ差の2着に入り
一応DG指数のレゾンデートルは保たれた形にはなりました
まぁ相手が全然当たりませんでしたけどね…

さて日曜にはフェブラリーSの前哨戦である根岸ステークスがあります
この根岸とは天皇賞の前身であるエンペラーズカップや
皐月賞の前身である横濱農林省賞典四歳呼馬が行われていた
横濱競馬場(通称根岸競馬場)の存在した場所のことです
現在跡地には横浜市所有の根岸森林公園や
日本中央競馬会所有の根岸競馬記念公苑と馬の博物館が設けられましたが
当時の面影を残すものとして一等馬見所という建物が残されています
参考:「根岸競馬場」をイメージ検索

そんな根岸競馬場に想いを馳せつつ日曜の予想に参りましょう


根岸ステークス
それでは出走各馬のDG指数をご覧ください

タイキエニグマ 12.98
サンライズバッカス 11.29
ニシノコンサフォス 11.19
マイティスプリング 11.00
プライドキム 8.79
ニホンピロサート 7.93
ダイワキングコン 6.90
テイエムアクション 6.80
ハタノアドニス 6.51
バランスオブゲーム 6.37
トウショウギア 6.37
リミットレスビッド 6.08
メイショウボーラー 6.04
シルヴァーゼット 5.59
アグネスジェダイ 5.51
リンガスローレル 5.22

全体的に指数の高い馬が揃っていますね
指数的に注目は中央ダートのみの抽出値が上がる
メイショウボーラー6.04→15.00、テイエムアクション6.80→11.87
ニホンピロサート7.93→9.91あたりでしょうか
騎手的には東京で4.80→10.37ダートで4.80→13.43の福永騎手に注目です

指数が示すのはメイショウボーラーってことになりますが
59キロの斤量と逃げ馬が揃って展開がネックですね

東京走りそうなトウショウギアは東京ダートのみの抽出値が6.37→7.50と微増で
こちらも展開がネックであまり買いたくないです
リミットレスビッドは1400以上での抽出値が6.08→2.73となり距離延長は不安材料です

そんなわけで本命ですがテイエムアクションにします
重賞にあまり縁のない騎手が不安ですが展開が嵌るとみました
そっから馬券圏内は堅そうなサンライズバッカスを中心に
ニホンピロサートとマイティスプリングを絡めて高配当を狙いましょう
◎16テイエムアクション
○6サンライズバッカス
▲8ニホンピロサート
△9マイティスプリング
△5メイショウボーラー
買い目は
ワイド6-16=500,8-16=200
三連複6-16軸8,9へ各100ということで


キルトクール
 タイキエニグマ…
確かにこの馬のDG指数は出走馬の中で一番高いですが
乗り難しそうなこの馬にテン乗りの善臣騎手は致命的
ダートのみの抽出値が0.92→0.10となる大先生の本領発揮となるでしょう




京都牝馬ステークス
まずは出走各馬のDG指数から

トーセンハピネス 10.14
ヴィフォルテ 8.83
マイネサマンサ 8.72
オースミハルカ 8.27
ヤマニンシュクル 7.02
アンブロワーズ 5.85
アズマサンダース 5.46
チアフルスマイル 5.21
メイショウオスカル 5.18
スナークスズラン 4.71
レクレドール 4.45
オーゴンサンデー 4.21
ディアデラノビア 3.79
レンドフェリーチェ 2.87
マルターズヒート 2.83
アドマイヤメガミ 1.65

指数の高いトーセンハピネスは初重賞
ヴィフォルテはその上初芝ということで
それほど気をつける必要はないと思われます

京都のみでの抽出値で言えば5.18→1.66と下がるメイショウオスカル
5.21→2.78と下がるチアフルスマイルあたりは嫌いたいところ
1600のみで8.27→3.20と下がる斤量59キロのオースミハルカも買えませんね

そんなこんなで消せる馬をポンポン削っていったら
ディア、アズマ、ヤマニン、マイネ、レクレの5頭まで絞れてしまいました
ここはキッチリと仕留めたいところです

本命はディアデラノビアにします
この相手この条件では負けてられないでしょう
相手筆頭はアズマサンダースにします
近2走は二ケタ着順ですが
休み明けだった府中牝馬Sもレコード決着だったマイルCSも
勝ち馬とは1.0秒差とそんなに負けていません
2着はこの馬とみました
人気馬を本命にすることですし相手も絞れていることだしで
馬単勝負といきますかね

◎6ディアデラノビア
○8アズマサンダース
▲10ヤマニンシュクル
△12マイネサマンサ
△14レクレドール
買い目は
馬単6→8=500
三連複6-8軸10,12,14へ各100
三連単6→8軸1・2着固定で10,12,14へ各100ということで


キルトクール
 オースミハルカ…
59キロの斤量、1600の距離、冬場の戦績の悪さ
この馬にとって好条件はせいぜい他に逃げ馬が居ないってことぐらいで
どう考えても厳しいんじゃないでしょうか…



木曜時点でのインスピレーションとはだいぶ違ってしまいましたが
どうなることでしょう
posted by 犬太郎 at 18:49| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(6) | ワンコinぎゃんぶる2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここの勝負レース凄いね

http://keiba.bufsiz.jp/main3.htm

堅いのばっかりだけどここの予想屋さん
ホント良く当ててるね
G1の無料予想もメチャ当ててたし・・・ 
Posted by ディープインパクト at 2006年01月29日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12407031

この記事へのトラックバック

京都牝馬S+松籟S 予想
Excerpt:  京都牝馬S(G??)⇒(出馬表)  【予想】   ◎ ヤマニンシュクル   ・叩き3走目で走り頃+マイル実績1勝3着2回と良績。   ○ ディアデラノビア   ・金杯を叩き、良化一途。そろそろ武豊の..
Weblog: 【偽】近藤利一の競馬予想
Tracked: 2006-01-28 23:15

根岸S 予想
Excerpt:  根岸S(G??)⇒(出馬表)  東京新聞杯は、◎2着も相手が????????着でハズレ・・・。  ガーネットS的中からこれで重賞6連敗…。  片目が閉じてキタ━━━━!?  ということで予想していき..
Weblog: 【偽】近藤利一の競馬予想
Tracked: 2006-01-28 23:17

京都牝馬S、根岸S
Excerpt: 今年の5月から新設される牝馬G??のヴィクトリアマイルに向けてのレース「京都牝馬S」とフェブラリーSにつながる「根岸S」を予想します。 <京都11R 京都牝馬S> ◎ 12 マイネサマンサ ..
Weblog: ★大学生的馬券生活★
Tracked: 2006-01-28 23:31

京都牝馬S(G??)、根岸S(G??) 予想
Excerpt: 京都牝馬S(G??) 予想 ◎ヤマニンシュクル ○ディアデラノビア ★メイショウオスカル △アズマサンダース △チアフルスマイル ヤマニンシュクルが本命です!!前走の凡走は2走ボケ..
Weblog: THE MIDDLE WAY ??競馬、野球、音楽のブログ??
Tracked: 2006-01-29 02:30

根岸S、京都牝馬S予想
Excerpt: 根岸S ◎ メイショウボーラー ○ サンライズバッカス ▲ タイキエニグマ △ ...
Weblog: Free Style
Tracked: 2006-01-29 11:58

1月29日分の穴馬予想
Excerpt: おはようございます。今朝の4時まで仕事してました。もうボロボロです。 唯一の救いは、昨日の東京新聞杯で今年の重賞初勝利を飾れたこと・・・。 ブログの更新ができない時に限っ??
Weblog: 競馬の思い出
Tracked: 2006-01-29 14:42